- 南雄介 「Reviews Tokyo 間島秀徳」 『美術手帖』 美術出版社 664号 1993年1月号 pp.254-255
- 天野一夫 「[日本画若手論]「日本画」へのけじめのつけ方」 『MADO美術の窓』 生活の友社 123号
1993年2月号 p.39
- 田中三蔵 「現代の状況を考え直す試み」(日本画家の青春展)評)『朝日新聞(夕刊)』 1994年9月28日
- 「どーなってるの?新「日本画」」 『芸術新潮』 新潮社 539号 1994年11月号 pp.102-105
- 天野一夫 「現代の<水>表現とは」 「水と人間」展テキスト 1995年12月 P56,58
- 「ひとりになれる場所」 『室内』 工作社 603号 1996年3月号 pp.33-35,44
- 天野一夫 「21世紀作家図鑑 間島秀徳<水>がノイズと化す時」 『日経アート』 日経BP社 92号
1996年5月号 pp.78-79
- 北澤憲昭 「美術 現存するアジア的停滞の意義(今日の日本画-第十四回山種美術鑑賞展評)」
『東京新聞(夕刊)』 1997年5月2日
- 「作品とともに暮らす アーティストの肖像」 モダンリビング 婦人画報社 220号 1997年7月号 pp.131-133
- 「座談会 新しい表現の可能性」 『月刊ギャラリー』 ギャラリーステーション 154号 1998年2月 pp.72-82
- 石川健次 「美術 現代美術というジャンル 既存の枠組みを超えて」 『毎日新聞(夕刊)』 1998年3月6日
- 北澤憲昭 「美術 日本画の器超えて現代絵画へ合流」(「「日本画」純粋と越境90年代の視点から」展評)
『東京新聞(夕刊)』 1998年5月8日
- 米谷一志 「間島秀徳の白線流し」 『芸術新潮』 新潮社 587号 1998年11月号 p.91
- 堤髪明男 「INTERCOMMUNICATION」 『書道界』 藤樹社 1999年4月号 pp.62-63
- 石川健次 「美術 間島秀徳展 視線を吸い寄せる白い肉塊」 『毎日新聞(夕刊)』 1999年10月19日
- 野地耕一郎 「ART TODAY レクチャーシリーズ「日本画って何だろう」日本画の終焉」(レクチャー)
『アート・マガジン<エル・アール>』 17号 書肆・博物誌 2000年1月 pp.62-75
- 下川拓郎 「越境する「日本画」22作家 それぞれの目指す新世紀」 『月刊美術』 295号
2000年4月号 pp.27,40,56,61-62
- 「土曜美の朝-間島秀徳」 NHKテレビ 2000年4月22日
- 篠原弘 「間島秀徳展 展覧会をみて-作品写真とレポート ART REPORT」 『MADO』201号
2000年6月号 pp.174-175
- Painting’s essentials offer back-to-basics delight(PRIME展評)
- 『ASAHI EVENING NEWS WEEKEND』 2000年6月1日
- Robert Reed「6 artists Get PriMAL」 『THE DAILY YOMIURI Arts weekend』 2000年6月8日
・間島秀徳 「シンプルな行為の積み重ねが生む豊饒な空間」 PEOPLE’S OPINION アーティストクローズアップ…58. 「ギャラリー」 ギャラリーステーション 2000年7月号 pp.50-51
- Prime:color and form again the norm 『THE JAPAN TIMES ATRS』 2000年7月2日
- 脳裏に残る豊かな余韻「プライム:記憶された色と形」展評 『産経新聞』 2000年7月2日
- 間島秀徳 「水のパースペクティブ 創造の現場から Ars/Technae」 『美術手帖』 美術出版社 791号
2000年8月号 pp.193-196
- 「美術展を観る 作家の眼作家の言葉 間島秀徳、海老塚耕一、中野嘉之」 『ギャラリー』 ギャラリーステーション
2000年8月号 pp.98-103
- 篠原弘 「プライム-記憶された色と形 展覧会をみて-作品写真とレポート ART REPORT」 『MADO』204号
2000年9月号 p.134
- 「VENUS THE BLUE PLANET,YOHJI YAMAMOTO 2001 SPRING/SUMMER COLLECTION
Art Work:HIDENORI MAJIMA,Art Direction:HIRONARI IWATA」
PAKUROSU 12月号増刊「INNOCENT 2000 WINTER」 November 3 pp.47-57
|